読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

親知らず、抜くなら20代のうちに!

 

f:id:kazupi421:20161026004328p:plain

 

 

こんにちは。

かずぴーです。さっそくですが、親知らず生えてますか?

 

口の中の爆弾

 

大学4年生くらいから、違和感がありました。

高校生くらいのころから生えていたのですが、当時、親知らずというものを

理解していませんでした。なんか生えてるなーくらい。

 

親知らずって何?

 

親知らず(おやしらず)とは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯であり、第三大臼歯が正式な名称で、智歯(ちし)とも呼ばれています。親知らずは中切歯(最前方の前歯)から数えて8番目にあり、永久歯(大人の歯)の中で最後に発育します。永久歯は通常15歳前後で生え揃いますが、親知らずは生える時期が概ね10代後半から20代前半であり、親に知られることなく生えてくる歯であることがその名前の由来だとも言われています。

 

www.jda.or.jp

 

親知らずがまっすぐ生えてきてる方って少ないんですよね。

特に今の若い方は顎が小さいので、だいたい斜めに生えてるか、

埋まっています。私の場合、左下が斜めに生えてきて、

右下が埋まっていました。(泣)

とにかく生えていたときは邪魔で、違和感あるし、体調の悪い時は腫れたりと、

つらかった思い出ばかりです。

今抜こうか迷っているそこのあなた、迷わず抜きましょう!

 

親知らずを抜く難易度的には

  • まっすぐ生えている親知らず→まったく痛くない
  • 斜めに生えている親知らずと少し埋まっている親知らず→少し痛い
  • 完全に埋まっている親知らず→痛い

 

一本目の親知らずは、普通の歯医者さんで抜いてもらったのですが、

正直、親知らずを抜いてもらう際は、大きい病院の口腔外科で

抜いてもらったほうがいいです。理由は一つ。腕がうまいから。

一般の歯医者さんだと抜くのに5分に対し大きい口腔外科だと10秒も

かからなかったような。あっさり抜いてくれました。

痛みは麻酔の針くらい。斜めに生えている親知らずは、歯肉を切開しないと

いけないので、時間がかかります。といっても、20分もかからなかったと思います。

 

一週間のゼリー生活

f:id:kazupi421:20161026005616p:plain

 

切開した後は、麻酔が切れた後がめちゃくちゃ痛いです。

普通の食事をとると、激痛が走ります。(電流が流れる感じ)

一週間はゼリー生活でした。ちょうど研修中で2倍つらかった。

ですが、抜いた後は開放感がすごかった。

 

迷わず抜いておこう

 

抜いて半年以上が経ちますが、スッキリしてます。

親知らずがあったときは毎日地獄でした。

抜いたほうが、将来の不安が1つなくなって安心します。

是非、体力のある20代前半のうちに抜いておくようおすすめします。