読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

新卒で配属されてから、3か月で休職しました

f:id:kazupi421:20161026021052p:plain

かずぴー(@_kazupikachu)です。今年の9月、会社を休職しました。

 

2016年9月20日。

ちょうどシルバーウィーク明けのことでした。

 

まさか自分がうつになるとは

 

f:id:kazupi421:20161026021207p:plain

 

前から会社での吐き気やめまい、動悸がありました。

突然、涙が出たり、なにをしても楽しくない日々が続いていました。

朝起きるのが非常につらかったり、出勤前、吐き気やだるさがあって、

これはまずいと思い、朝、直属の上司に電話しました。

いままで配属されてから会社を休んだことがなかったので、

すごく勇気がいりました。(泣)

そして、近所のメンタルクリニックへ行ったのですが、

なんと近所の病院は予約制でした。

具合が悪いので何とかお願いできますかと申し出たものの、

申し訳ございませんが、予約制ですので。と断られました。

歩くのにもつらいのに、断られてあらにつらかった。

他に病院はないかスマホで調べていたら少し遠いですが、メンタルクリニックが

あったので、4,5件電話を入れてみたところ、予約制ではない病院を発見。

(あとはほとんどが予約制。)

できれば午前中行きたかったのですが、その病院は午後しかやってなく、

午後いくことにしました。

そこの病院はすごく古くて、汚く、入るのに大丈夫かな?と抵抗がありましたが、

入るしかないと思い、入ってみました。

クリニック自体は小さなところで、順番待ちでした。確か、10番目くらい。

割と混雑してて、他にもメンタルで悩んでいる人がたくさんいるんだなと

思いました。(ストレス社会ですね)

なんとか診察していただけるそうで、安心しました。

先生は優しそうな方で、しっかりと診断してくれる感じでした。

症状を話し、結果は、不安抗うつ状態でした。

welq.jp

 

一か月自宅療養のことで、診断書を書いていただきました。

f:id:kazupi421:20161026022438p:plain

 

くすりはだしますかと言われたのですが、断りました。

正直、薬には抵抗がありました。

なぜかというと父が以前そのようなうつ状態になったとき薬を飲んで

ぼーっとしたり、何を考えているかわからない状態になった話を聞いたことが

あったので、薬だけは飲まないほうがいいかなと思ったからです。

診察終了後、帰って上司にこのような状態であることを伝えました。

そして、一か月の休職をいただきました。

 

新社会人の私からいいたいこと

 

f:id:kazupi421:20161026022752p:plain

 

新卒の私から言わせてもらうと、環境や仕事が合わず、身体を壊すくらいだったら、

早めに会社を辞めたほうがいいです。私みたいに就職して実家を離れて

一人暮らしをしている場合、特に。

職歴が傷つくとか、ゆとりだとか、甘えだとか、根性がないから耐えて

我慢我慢して耐えきれず自殺する方もいるんです。

でもそれって、あとの祭りにすぎません

自殺してからじゃ遅いんです。自殺してから、ああ、やっぱりあいつ

重症だったんだな。早く気づけばよかった。では遅いんです。

うつ病は怠けているように見えますが、怠けていません。心の病気です。

見た目は普通の方もいますが、つらいんです。思ってる以上につらいんです。

お金より命のほうがずっと大事です。体が資本です。

からだはお金で買えません。両親から大事な命をいただいたんです。

そして、人生は一度きりです。ゲームのようにリセットはできません。

新卒の皆さん、うつ病になる前に会社をやめましょう!