読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

23歳、93年生まれの雑記

新卒で入社した会社を半年で退職しました

社会 雑記 人生

f:id:kazupi421:20161031191148p:plain

こんにちは。かずぴーです。皆様へご報告があります。

 

今年の4月に新卒で入社した会社を10月末をもって退職しました。(勤務7か月)

最低でも1年は勤めようと考えていましたが、精神的に限界で休職中に退職を決意しました。

もくじ

激戦で勝ち取った内定

f:id:kazupi421:20161031191748p:plain

私は今年大学を卒業した16卒の新社会人で去年の10月にメーカーの営業職に内定を頂き、辛かった就職活動を終え、3月までは残り少ない大学生生活を満喫していました。この頃の私は早く働きたい、長く勤めるぞと思っていました。

 

研修中はホテル暮らし

f:id:kazupi421:20161031192351p:plain

なんと4月からの研修はホテル暮らし。

本社での研修で3か月、研修中はホテル暮らしでした。

ホテルでの生活なんて芸能人や作家みたいなセレブ生活でした。

自炊はできませんでしたが、朝食はサービスで毎朝出るし、エアコンはつけ放題だし、ホテルの中にあった天然温泉は自由に入れるし最高でした。

夜は基本外食なので同期と一緒に食事したりしていました。

今思えば研修は悪くなかったです。むしろ、楽しかった。

会社を辞めたいだなんて、全く思ってなかった。

つらい研修もあったけど、同期に恵まれていたので、乗り切っていけました。

 

学生に戻りたい

f:id:kazupi421:20161031192526p:plain

今まで学生というぬるま湯につかっていたので、社会人になってからいかに社会が厳しいか痛感しました。学生は時間はあるけどお金がない。社会人はお金はあるけど時間がない。社会人になってからよくわかりました。

また、社会人になって働き出してから、よく仕事終わりにデザートやお菓子を買ったりとプチ贅沢をしていました。(笑)

平日は家と会社を往復して、土曜は平日のたまった疲れを取ったり、友人と遊んだり。

日曜は月曜の朝に備えて早めに就寝する。

このような生活が何十年も続くのかと思うとなんのために生きているんだろうと思うようになりました。社会人で仕事とプライベートのオン・オフができる人ってすごいなって思います。ゆとりの私にとっては苦手で、どうしても休みの日も仕事のことを考えてしまいます。土曜はそうでもないですが、日曜が憂鬱で、夕方になると憂鬱感がひどくなります。

 

配属されてから会社を辞めたいと思うように

f:id:kazupi421:20161031193349p:plain

営業所に配属されたのは6月20日のこと。無事希望通り配属されました。

研修中はホテル暮らしだったため、本格的な一人暮らしはここからスタート。

配属されてからが地獄でした。毎日の仕事は辛く、慣れない環境。

残念なことに営業所自体の同期は一人もおらず、私だけ。

毎日会社を辞めたいと思うようになり精神的に追い詰められていました。

そして、9月のシルバーウィーク明け限界あってか近所のメンタルクリニックへいくことに。

www.iga-world.com

1か月の休職を頂き、休職中に退職を決意しました。

新卒で入った会社を半年で辞めて後悔していますか?という声がありましたが、いまのところ後悔していません。あのまま仕事を続けていたら病状が悪化してさらにひどくなっていたと思います。ただ、せっかくの新卒チケットがもったいないです。

 

営業職をやってみて

まず、営業職ってオールマイティだなって感じました。

営業職だからといって営業だけではなく、なんでも仕事する。

だから営業ができる人ってどんな仕事でもできるんです。

接客、電話応対、修理、配達、棚卸、接待。いろんな仕事をしました。

一番得意だったのは棚卸。製品を整理していくのと、現在庫を数えていくのが楽しかった。

一番苦手だったのは電話応対。お客様がどう問い合わせてくるかわからないので非常に辛かった。臨機応変がどうも苦手でした。

あとは営業職というのもあり、色々な方々に出会ってきました。(たった半年ですが)

お客様からは、会社の話、プライベートの話、人生経験などなどいろんなお話を話したり、聴いたりしました。中には、新人の私に「じゃあ、頑張ってね。」と一声かけていただいたお客様もいました。そのお客様は今でも忘れません。

営業所の方には色々と迷惑かけてばかりいたので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。大変短い間でしたが、お世話になりました。

 

会社を辞めた今後

f:id:kazupi421:20161031195338p:plain

収入がなくなっては困るのでまずはアルバイト。

落ち着いたら就職活動をしていきます。

独立やフリーランスに興味がありますが、今の私には勉強不足です。

このご時世、仕事が多様化してきているので、これからの時代自分で仕事を作るのが当たり前な時代がくるのではないでしょうか。

 

さいごに

休職中の記事でも申し上げましたが新卒の皆様、今所属している会社がすべてではありません。あ、もう限界だなと感じたらすぐ休んだほうがいいです。症状がひどくなる前に。正直、会社に電話するのに勇気が入りますが、一瞬だけ。ほんの一瞬だけです。

会社よりも身体が大事。身体が資本です。

最近では電通の過酷な労働環境により、うつ病を発症し自殺してしまった去年の新入社員であった高橋まつりさんのニュースがやっていました。

彼女は相当追い詰められていたんだと思います。新人、過酷な仕事内容、きつい上司。

f:id:kazupi421:20161031195838p:plain

ヤフーのコメント欄にあるように、大きな会社ほど部署によって雰囲気や環境が全く違いますからね。私もそうでした。本社と営業所、同じ会社なのに全く雰囲気や環境が異なりました。電通の新人である彼女は我慢我慢して最終的には自分をコントロールできなくなってあのようなことになってしまったのです。まだまだ若いし、これからの人で楽しいこといっぱいあるのに自ら命を絶ってしまうなんて本当にお気の毒だと思いました。この場をもってお悔やみ申し上げます。

話は変わりますが、会社を辞めてもいがわーるどは更新していきます。

今後ともいがわーるどをよろしくお願いいたします。