いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

歯列矯正、100万かかるみたい

f:id:kazupi421:20161103201550p:plain

こんにちは!矯正検討中のかずぴーです。

今週、矯正歯科へ行ってきました。

 

f:id:kazupi421:20161103202243p:plain

 

歯並びが気になり始めたのは社会人になってからです。

ストレスのせいか、八重歯がすごく気になります。そう、八重歯があるんです。

八重歯って女子ならわかるけど男子の八重歯って珍しいよね。希少性あり?

他人からは私の歯並びや八重歯は全然気にしてないようですが、自分にとってはコンプレックスです。違和感もあるし、うわ、邪魔だ・・・ってなります。

いっそのこと、取ってやりたいくらいです。(笑)

元から歯並びがきれいな人が羨ましいです。一生この歯並びも嫌なので、歯列矯正を考えています。

 

いざ、矯正歯科へ

 

まず、受付へ。矯正だと、保険証が必要ありません。(場合によっては必要)

自由治療なので、医療機関が診療内容と治療費用を決めることができます。

相当ひどい歯並びだと、保険がきくようです。

名前を呼ばれ、治療室へ。先生は50代後半のおじいちゃん。

パッと見、気の優しそうな先生。でも、腕が良さそうか?って言われると微妙な感じ。

 

相談の内容

初回相談は無料で、矯正についていろいろ相談しました。(カウンセリング的な)

まず、費用について。装置代は税込みで50万前後、レントゲン代、調整料合わせるとトータル100万円になるそう。100万!?新車1台分買えるじゃん!って思いました。

お高いお買い物です。でも私は車よりも歯を大事にしたいので矯正したいという気持ちのほうが強いです。(車も欲しいですが)先生によると歯並びが悪い人で矯正する人は2,3割しかいないんだとか。意外と少なくてびっくり。高い費用と長い期間がネックか。

先生から転勤はありますか?という質問がありましたが、いまのところないです。と答えました。矯正を始めちゃうと転勤したくないよね。

札幌生活のときも何件か矯正相談に行ってたのですが、転勤がある会社だったので、矯正をしようという決意はなかなかできなかったです。

 

矯正期間について

 

f:id:kazupi421:20161104193335p:plain

ずばり早くて1年半。遅くて約2年だそうです。これは、矯正装置というブラケットの期間。矯正装置についてですが、メタルブラケットといって金属の矯正装置と審美ブラケット(セラミックブラケット)という白色や透明色の矯正装置があります。それぞれメリットとデメリットがあって、前者のほうが料金が安いです。性能は全く変わりません。また、メタルブラケットは目立ちやすく、審美ブラケットは強度が弱いです。経済的に余裕だったら、迷わず審美ブラケットにしますね。最近は技術が進歩したので、メタルブラケットでも昔ほど目立ちにくくはなったみたいです。

次に、リテーナーという保定装置も同じく1年半~2年。計早くて3年。遅くて4年。

リテーナーもいろいろ種類があるみたい。床タイプのリテーナーやマウスピースのリテーナーなどがあります。主に、床タイプのリテーナーが一般的ではないのでしょうか。

矯正装置(ブラケット)よりは保定装置(リテーナー)のほうがずっと楽らしい。

hanoblog.com

矯正期間は最低でも3年間・・・。最低3年間は常に口の中に異物を入れてなければいけないことになる。つらい。けど、人生のたった3年間って思うと意外と短いかも。

たった3年間我慢すれば八重歯を治せるのだから。

あと、今矯正したい理由は若いうちにやりたいことをやっておきたいから。もう一つは若いうちのほうが歯を動かしやすく、矯正期間が若干早まるらしい。早ければ早いほうがいいよね。正直、昔の自分に戻れるのなら、親知らずが生えてきた高校生のうちにやっておけばよかった。(笑)けど、もう遅いね。というわけで、来週はレントゲンを撮ってくる予定です。