読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

グアムで行っておきたい観光スポット5選!

f:id:kazupi421:20161115211528j:plain

↑初めての成田国際空港。

こんばんは。ゆとりブロガーかずぴーです。

今年の春、社員旅行でグアムへ行ってきました!初海外です。

f:id:kazupi421:20161117195002j:plain

↑パスポートは10年を取得。33歳まで有効です。

現地では日本語が通じるお店やスポットが多いので、グアムははじめての海外旅行としてオススメです。そこで、グアムで行っておきたい観光スポットを紹介します。

 もくじ

グアムの基本情報

f:id:kazupi421:20161115212118p:plain

アメリカ合衆国準州グアムが正式名です。

人口は約16万人。日本とグアムの差はわずか1時間。グアムは日本より1時間進んでいます。日本が午前9時の場合、グアムは午前10時になります。

通貨は米ドルで、基本単位はドル($)とセント(¢)です。

クレジットカードはほとんどのショップやレストランで使うことができます。

両替はあらかじめ日本円からドルに両替しとくと良いです。

帰りの際、ドルから日本円の両替はグアムでも両替できますが、レートがよくないため日本国内での両替をオススメします。

チップはアメリカ本土同様、サービスを受けた相手にチップを渡す習慣があります。

ホテルやレストランで働く人にとってチップは大切な収入源なので、チップの目安やタイミングを覚えておくとよいです。

ホテルのベルボーイに荷物を運んでもらった場合→荷物1つにつき1ドル。

ホテルのルームメイド→1人1泊につき1ドルをテーブルなどに置く。私はベッドに置きました。

タクシーに乗った場合→料金の10~15%

レストランで食事した場合→これも同様料金の10~15%

ただし、すでにサービス料金が含まれている場合はチップを渡す必要はありません。サービス料込みかどうかは請求書を確認してみてください。

「Service Charge」という項目の横に金額が書かれていれば、サービス料金が含まれていることになります。

グアムの基礎知識

f:id:kazupi421:20161115213115p:plain

  • 気候について

11月~5月までがグアムでは乾季となり、6月から雨季となります。

そのため季節の変わり目の5月でも、通常であれば雨の少ない月のため天候に恵まれやすく春先に日本からの旅行者が多いです。

最近のグアムは乾季と雨季の差があまりなくなってきているといわれていることから、乾季でも雨の日が続くといったこともあります。

  • 服装について

服装は雨季でも乾季でも気温の変化があまりないことから半袖でも問題ありません。

温度が乾季は雨季に比べて低いため、快適に過ごすことができる時期になっています。

  • 電圧について

日本は100V,グアムは110~120Vです。

宿泊先でiphoneを充電していましたが、問題ありませんでした。

気になるようでしたら、変圧器をもっていくことをオススメします。

  • 交通について

グアムには公共の輸送手段は整っていないので、移動は赤いシャトルバス、タクシーやレンタカーを利用します。ツアーによってはシャトルバスの無料送迎を行っているところも多いので確認してみてください。

  • 治安について

グアムは日本人に人気で治安は悪くないイメージを持ってしまいがちですが、犯罪に遭うケースは残念ながら少なくありません。実際にここは危険な場所だなと感じた場所がいくつかありましたし、とあるショップで店員さんから買わないなら帰ってくれ!みたいなことを言われました。

また、夜にグアム内の射撃場で無理やり料金を払ってくれ!みたいな強要されたケースもあったので、お店選びや場所、時間帯には充分注意してください。事故や事件、せっかくの旅行が悲しい思い出にならないために、怪しいお店や場所には近寄らないのが一番です。ルールや注意事項を守って楽しい旅行にしましょう!

 

では、グアムで行っておきたいスポットを紹介します。まずはこちら!

アンダーウォーターワールド

f:id:kazupi421:20161115214502p:plain

www.cometeguam.com

グアムの水族館。幻想的でよかった!規模は小さいですが、気軽に行けます。

出口はデパートにつながっているので、すぐお土産が買えちゃいます。

カップルで行っておきたいスポットのひとつです。

マイクロネシアモール

f:id:kazupi421:20161115214724p:plain

 

www.micronesiamall.jp

グアム最大のショッピングセンター。125店が出店しています。

お買い物なら、ココ。映画館やゲームセンターもあるよ!

アメリカンな雰囲気でケンタッキーがおいしかったです。

ここで逃走中をしてみたい。(笑)

恋人岬

f:id:kazupi421:20161115215154j:plain

4travel.jp

リア充岬ですね。日本にも恋人岬はあるのですが、ここではグアムの恋人岬について説明します。まず、景色がきれいです。名前の由来はグアムがスペイン統治時代、現地の美しい娘が結婚を迫るスペイン人から逃れて恋人の永遠の愛を誓い髪を結びあってこの岬から身をなげたという悲恋伝説からこの名がつけられています。

パワースポットなので、ぼっちでも行っておきたいスポットのひとつです。

良きパートナーに出会うかもしれません。

スペイン広場

f:id:kazupi421:20161115215650p:plain

4travel.jp

周辺には聖母マリア大聖堂、サンアントニオ橋など歴史的な建造物が多いのでグアムの歴史を感じられるスポットです。

スペイン広場にはココナッツを売っている売店があるので、ココナッツジュースを飲めます。ココナッツジュースを飲みながら広場を散歩してみてはいかがでしょうか。

ハリウッドシューティングクラブ

f:id:kazupi421:20161115220030j:plain

4travel.jp

写真は店員さんと私です。銃の持ち方が違うぞ!と怒られています。(笑)

射撃場へ行くならここをオススメします。

そんなに料金が高くありませんし、店員さんの愛想がものすごくよかった。

射撃が初めての方にも丁寧に説明してくれて、安心、安全です。

射撃が終わったあとに打ち終わった弾丸ポスターと30%割引になる無料メンバーズカードをもらいました。ポスターには的の制度を評価してランク付けしてくれました。ランクはCランク。一番低いランクでした。

まとめ!

f:id:kazupi421:20161115220645j:plain

↑アメリカンなハンバーガーとポテト。めちゃくちゃおいしかった。

グアムは全体的に楽しかったです。しっかりと注意を払って観光さえすれば楽しい旅行にすることができます。次はハワイにいきたいです!