読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

コリン性蕁麻疹という病気

f:id:kazupi421:20161124195148j:plain

私が16歳の時から、運動したときや汗をかいたときに身体がチクチクするようになりました。

はじめは気のせいだろうと思っていたのですが、やはり身体がチクチクする。

身体全体がチクチク。なにが原因なのか、とりあえず近所の皮膚科に行きました。

そして、言われた病名がこれ。「コリン性蕁麻疹ですね」

「!?」「コリン性蕁麻疹?」

変わった面白い病名ですが、確かにこの病名は実在します。

なぜこの病気になったかは不明。原因不明です。

このとき症状を和らげる薬はだしてもらったんですが、治療方法はありません。あれから7年以上が経過して、今年で23歳になった私ですが、いまだにこの症状はあります。しかし、年をとればとるほど、ある程度症状が緩和されていくらしいです。30代になると完治するケースはあるようです。ただ、年を取ったからといって完治するという保証はありません。

コリン性蕁麻疹の症状としては、まず、自転車を漕いだり、運動すると体がチクチクします。汗をかかなくてもからだはチクチクします。

とにかく、からだを動かすとチクチクするんです。

痛みもあるし、かゆみもあります。そして、皮膚が赤くなります。

わかりやすいイメージとしては、運動しただけで針で突かれている感じです。辛い。

頭も身体も。あまり知られていないマニアックな病気なので、周りに理解されないのも辛いです。

夜はお風呂に入ると体があかくなり、チクチクします。

ぬるま湯だと大丈夫ですが、あまり長湯すると体がチクチクしだします。

シャワーだけだと大丈夫です。

さすがにこの病気にかかってから7年も経過してると、この病気に慣れました。(笑)

あ、ちょっとチクチクしているなーみたいな。今日はあまり症状がひどくないなーとか。あ、今日はすごくチクチクしてるーストレスたまってるのかなーとかとか。

季節は夏だとある程度症状が抑え気味になり平気なのですが、冬になると症状がでやすくなり、大変です。

服装はできれば薄着が楽。なので、一年中寝るときはいつも半袖短パン。

完全に属性は火属性ですね。(笑)

変人に見えるかもしれないですけど、これが楽なんです。すごく楽です。

厚着にしちゃうと最悪で、布団に熱がこもって体がチクチクしだすので寝れなくなります。寝てる最中、体が熱くなってチクチクしだすこともあるので、このせいで目覚めたことは何度もあります。

これから年を取っていくわけですが、緩和されることを祈って、この病気と付き合っていきます。