読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがわーるど

24歳、93年生まれの雑記

【2016年】都市伝説好きが選ぶ、面白い都市伝説10選!

f:id:kazupi421:20161117101317j:plain

こんばんは!都市伝説マニアのかずぴーです。

都市伝説マニアの私がジャンルは問わず、おもしろい都市伝説を激選して10コ都市伝説を挙げてみました。

目次 

1.美人は事故が多い

f:id:kazupi421:20161117101429p:plain

美人といっても人それぞれ好みがあります。しかし、美人を図るうえで材料になる都市伝説があります。それは「美人が車に乗ると交通事故をおこしやすい」という都市伝説。美人はこどもの頃から日常的にちやほやされて育ちます。

周りの人が道を譲ってくれたりいろいろ気配りしてもらえます。

職場でもそうですよね。かわいい子だと上司がその子を優遇してかわいがってもらったり、やさしくしてもらったり。そうした生活をするうちに、無意識に相手が自然に避けてくれると錯覚するそうです。

実際歩いてる時など顔が見えているときならいいですが、車だとそれがわかりません。なので、何も考えず突っ込んできたりするそうです。今のところ、私は女性とドライブに行ったことがない(そもそも車を所持していません)ので、本当かはわかりません。

来年検証してみます。(笑)

2.デパートの隠語

f:id:kazupi421:20161117102011p:plain

デパートや百貨店ではお客様に伝えてはいけないことや業務連絡などを店員同士が隠語で伝えるそうです。

例えば、4番行ってきます=トイレ 10番行ってきます=休憩

百貨店の隠語だと、川中様=万引き客。

店員同士の会話で「あそこのお客様川中様です」と使います。

中央区からお越しの〇〇様=従業員の呼び出し。

「中央区からのお越しの〇〇様~」みたいな感じです。

隠語はホテルにもあるみたいで、幽霊=予約がない客がくることを示すそう。

使い方としては、「幽霊、いらっしゃいました。」みたいな感じでしょうか。

また、デパートの店内の音楽を変えることでメッセージを伝える方法があります。

例えば、雨が降ってきた=雨に唄えばの音楽が流れる。

当日分の売り上げ目標達成する=F1の音楽が流れるなどがあります。

そういえば、こどもの頃近所のダイエーでF1の音楽を聞いたことがあります。

あれは売り上げ目標達成の合図だったのか!めでたい。

3.男の子女の子の産み分け

f:id:kazupi421:20161117102757p:plain

ちょっとアダルトな部分が含まれているので、閲覧注意です。

男女の産み分けは難しいといわれていますが、とある伝承において80%以上の確率で産み分けられるといわれています。その方法はいたって明快です。

男女の性別を分けるのは女性が感じる時間で左右されるということらしいです。

女性が30分以上持続して快感を得ていた場合に生まれる性別は圧倒的に男の子が多いです。その逆で、あまり快感を得られなかった場合は女の子が多いというもの。

その理由は女性の分泌液が関係しています。女性があまり感じない場合、分泌液は酸性ですが、十分な快感を得るとそれがアルカリ性へと変わります。

その違いが産み分けに大きく影響しているそうです。

この事実から2人の子供の性別で夫婦仲がわかるというものです。

例えば、きょうだいが兄と弟の場合、夫婦は新婚から現在までラブラブ。

姉と弟の場合、最初は遠慮がちだった2人ですが、打ち解けあって現在はラブラブ。

兄と妹の場合、最初はラブラブだったのですが、次第に熱が冷めて現在は冷え切っている状態。

姉と妹の場合、新婚からうまくいっておらず、現在は離婚してるか離婚になる可能性が高いです。

私の場合、兄と妹で確かに両親は冷え冷えに冷え切っています。あたってる!すごい!

ちなみに、この都市伝説を友達に紹介したら興味津々で聞いてました。(笑)

4.iphoneに指紋認証が付いた本当の理由

f:id:kazupi421:20161117105834p:plain

最近販売されているiPhoneにはTouch IDと呼ばれる指紋認証センサーが搭載されています。

support.apple.com

指紋認証にすることでセキュリティを大幅に向上することが可能になるというのが開発された理由です。しかしこれは表向きの理由で、じつは本当の理由があります。
それはAppleを世界一の企業に押し上げた創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブズに関係しています。彼は斬新なアイデアを次々と製品に盛り込み、ヒット作を連発しました。2011年10月に亡くなる直前まで仕事をしていたといわれています。彼が亡くなる直前、周りの人間にこんな話していたらしい。「次の製品の画期的なアイデアを思いついた。」しかし、そのアイデアは誰にも話されることなくジョブズは永遠の眠りにつきました。ジョブズが亡くなって数ヶ月後、彼が話していた画期的なアイデアのヒントを探すため、関係者がジョブズの使っていた部屋をくまなく調べていると金庫が一つ見つかりました。しかし、その金庫に鍵穴はなく、解除の方法は指紋認証のみとわかった。しかしその時すでにジョブズの遺体はこの世になく、金庫を開けることが出来ません。そこで、100万人に1人といわれる指紋が一致する人間を世界中から捜すため、指紋認証付きiPhoneが販売されることとなった。新しく買ったiPhoneに指紋を通した途端、黒ずくめの男達に連れさらわれないよう注意してください。信じるか信じないかはあなた次第です。

5.カレーチェーン店が日本に少ない理由

f:id:kazupi421:20161117110333p:plain

国民食と言っても過言ではないカレーライス。つくりやすいし、おいしいですよね。
ですが、カレーライスの専門チェーン店は意外と数が少ないんです。


同様に国民食と言われるラーメンはチェーン店が非常に多い。
実はこれにはしっかりとした理由があります。
大規模なチェーン展開を行うにはカレーの原料となる香辛料が大量に必要です。
その香辛料の多くはインド産ですが、大量に輸入を出来るのが、権利の関係上ハウス食品とヱスビー食品だけです。チェーン展開は大量に仕入れて価格をさげることが最大のメリットになるんですが、ヱスビー食品とハウス食品は香辛料の販売は行わず、業務用のルーの販売しか行わない。また一定の金額での販売となるのでチェーン展開のメリットがあまりないです。おまけにベースのルーが限られているので味の差別化もしにくいのが現状となっています。しかし、日本にただ一社だけ、大規模チェーン展開に成功した店があります。有名なチェーン店、「カレーハウスCoCo壱番屋」。なぜココイチだけが成功できたのでしょうか。その理由は簡単。ココイチはハウス食品の子会社です。
ちなみに個人経営でカレー店を始めた場合、店の名前が売れてくるとハウスかヱスビー、どちらかのエージェントがやってきて、その傘下に入るように勧誘してくるらしい。断れば香辛料の仕入れが厳しくなりたちどころにつぶされてしまいます。
試しに近くのカレー店をのぞいてみてください。必ず目につくところにハウス・ヱスビーどちらかの縄張りを示す会社名の入ったルー缶が飾られているはずです。

6.キーボードQWERTYのひみつ

f:id:kazupi421:20161117111025p:plain

パソコンが一家に1台から1人1台の時代になり、ブラインドタッチ(キーボードを見ずに文字入力を行う方法)が当たり前の時代になった昨今、キーの配列に疑問を持った人も多い。もともとQWERTYと呼ばれる配列は、タイプライターがまだ機械式であった時、故障しにくい配置として開発されたといわれています。もっともらしい理由です。
ところがこれには本当の理由があります。当時はまだ珍しかったタイプライターを早く世間に浸透させたかった販売会社は、こんなに早くて便利ですよとアピールするため、営業マンが『typewriter』と素早く入力するためにこの配列が作られたのです。
お客の前で簡単にカタカタと素早く文字を打ち込むことで、その利便性を武器に販売台数を伸ばしたらしい。たしかに『typewriter』の文字配列は、打ちやすい上から2段目に集中して配置されています。そのおかげか今ではこの配列が当たり前になっています。

7.センサー付きトイレ

f:id:kazupi421:20161117111622p:plain

女性にはわからないことかもしれませんが、男性の小用のトイレは、人が用を足しその場を離れると自動的に水が出て洗浄を始めます。今では当たり前のことですが、出始めの頃は割とセンセーショナルでした。そんな自動洗浄の小便器ですが、こんな注意書きを見て疑問に思ったことがある人も多い。「人がいなくても水が流れることがあります」これは、機械の誤作動を示すものではなく、便器の洗浄のため一定時間たつと自動で出ることを示しています。ところが、この件に関して某有名便器メーカーの営業が気になることを言っている。「でも何かに反応して流れているときはあるんですよね。何かはわからないんですけど。」用を足しているときに突然横の便器で水が流れ出したら、ひょっとすると見えない何かと連れションしているのかもしれない。

8.消えたドナルド

f:id:kazupi421:20161117111823p:plain

マクドナルドのCMによく登場していた、真っ赤な髪に白塗りフェースの道化師ドナルド=マクドナルド。ニコニコやYoutubeで一時期ドナルドの動画が流行っていました。
最近CMであまり見かけないなと、不思議に思っている人も多いのではないでしょうか。実はもう8年以上TVCMから遠ざかっています。なぜ消えたのでしょうか。それはアメリカで起きたある騒動が関係している消費者の権利や安全を守るため企業活動を監視する「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」(CAI)という市民団体が「50年もの間、子どもたちを不健康な食品に誘導してきた」との理由からドナルドを引退に追い込むことを画策し、大々的な活動を始めたのです。
もちろんマクドナルド側は反発しましたが、子どもの肥満問題が深刻になり始めた時期も重なり大きなムーブメントにまで発展してしまいました。
それを受けドナルドも活動を縮小せざるをえなくなってしまいます。
これはあくまで噂ですが、その騒動はライバルの外食チェーン店が仕掛けたネガティブキャンペーンではないかとの憶測もでています。そんなことに負けることなく是非がんばってほしいものです。ドナルドがマクドナルドへのCM再登場はあるのでしょうか。

9.リンカーンとケネディ、2人の大統領の共通点

f:id:kazupi421:20161117112604p:plain

画像は今年アメリカ大統領選挙で勝利した不動産王、ドナルドトランプ氏です。

過去のアメリカを代表する2人の大統領、リンカーンとケネディ。
2人には不思議な共通点があります。
リンカーンが初めて下院議員に当選した年は1846年
ケネディが初めて下院議員に当選した年は1946年
100年違い 。エイブラハム・リンカーンが大統領に選ばれたのは1860年
ジョン・F・ケネディが大統領に選ばれたのは1960年
これも100年違い。ケネディとリンカーンの名前を綴るとアルファベットで7文字二人の暗殺事件はどちらも金曜日に起きています。そして、二人とも殺された武器は銃で背後から頭を撃たれています。リンカーンが撃たれた場所はフォード劇場。ケネディが撃たれた時乗っていた車はフォード社製リンカーン。リンカーン暗殺犯は、劇場で銃撃→倉庫で逮捕。ケネディ暗殺犯は、倉庫で狙撃→劇場で逮捕。
リンカーンは暗殺される1週間前にメリーランドのモンローにいた。
ケネディは暗殺される1週間前にマリリン・モンローと一緒にいた。二人とも妻の目の前で撃たれた。 どちらの大統領の妻も、ホワイトハウスに在住中、子どもを亡くしている。アメリカの大統領になる位の人物には数奇な運命が待ち構えているのかもしれない。そして、2016年、米国大統領選挙でドナルドトランプ氏が大統領候補になりました。もしかしたらトランプ氏も数奇な運命を待ち構えてるかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第です。

10.迷いインコ、怖いつぶやき

f:id:kazupi421:20161117113740p:plain

これは探偵!ナイトスクープで実際にあった依頼です。ナイトスクープ、大好きでいつもみてます。(笑)依頼の内容は迷いインコを保護したのでその飼い主を捜してほしいというもの。ライブドアのニュースとして記事が上がってます。

news.livedoor.com

インコは「ピーコ」、「奈良市三条」と話し、探偵のたむらけんじ氏が動物病院や、近所の家をまわるも発見できず。問題の怖いつぶやきはたむらけんじ氏が車内でインコのつぶやきを撮影した映像に含まれていました。

内容は以下のようなものである。
「ピーちゃんごめんね。ここは異世界かも。内職してたら急に誰もいなくなった。ピーちゃんだけでも逃げて。電話も繋がらない。私は出て行きます。」
鮮明なおしゃべりではないのではっきりとは言えないが、これに近い内容をしゃべっているのは間違いないようだ。結果として現在も飼い主は見つかっていません。この記事を書いていたら、寒気がしてきました。怖い。ひょっとすると本当の飼い主は異世界に迷い込んで、現在も帰ってこられないのかもしれない。世にも奇妙な物語...

まとめ!

f:id:kazupi421:20161117122657p:plain

個人的に好きなのは、やっぱり男の子と女の子の産み分けですね。

ものすごく納得のいく都市伝説でした。他にもおもしろい都市伝説があるので興味がある方は読んでみてください。次回は怖い都市伝説を紹介する予定です。

↓やりすぎ都市伝説でおなじみのハローバイバイさんの書籍。

 

 

こちらのコミュニティは都市伝説に特化したニコニコ生放送の番組で、きもいおじさんという方が放送しています。空き時間によく見てます。

com.nicovideo.jp